Home> 雑感 > トルコのパーティ

トルコのパーティ

  • 2008年9月24日 12:23
  • 雑感

小池百合子8.jpg月曜日、トルコ中央アジアセンターのラマダン明けパーティに行きました。4年ほど前から恒例となったこのパーティ、今年も都内のホテルで賑々しく開催されました。多くのゲストが招かれていましたが、中でも自民党総裁選で史上初の女性候補として麻生首相と戦った(?)小池百合子議員が、首相が決まったその当日、駆けつけてスピーチに立ったのには驚きました。もちろん中東通で知られる小池議員ですし、4年前からVIPとして毎回顔を出してきたのですが、さすがに月曜日は厳しいのじゃないかと思っていました。が、ちゃんと駆けつけ、「次こそは頑張ります」としっかりアピール。で、思わず写真を撮ったミーハーな私です。


料理8.jpgさて、パーティと言えば美味しい料理がなんと言っても楽しみの一つですが、トルコ料理は世界三大料理の一つに数えらているだけあって、メニューも豊富で美味しい上に野菜も多くて健康的(食べ過ぎなければ、の話し)です。右の写真はオードブル。中央のグラスに盛られたのはスプーンサラダというスプーンですくって食べるキュウリとトマトを細かく刻んだあっさりしたサラダ。ほかにはピーマンのピラウ詰め(ピラウ=ピラフ)、ピラウの葡萄の葉巻き、チーズ、ナツメヤシの実、干し無花果、トルコ風ソーセージ、茄子の野菜詰め、インゲンのオリーブオイル煮等、、実に地中海の香り高い料理ですね。このパーティは当然のことながらアルコール抜きでしたが、ワインが何度も頭をかすめましたっけ。。けれども、そのかわりにトルコ特産のザクロジュースはふんだんにあり、しっかりおかわりさせていただきました。

omer&オケ8.jpgそして、今回一番良かったのが音楽。このために招かれたのは、なんでもニューヨークで活躍しているというだけあって、トルコの伝統的なメロディにジャズの要素を取り入れた感じの、えらくカッコいいバンドでした。思わず近くにいた卒業生の一人を捕まえて「このバンド、すごくいい!名前教えて」と迫り、<Omer Faruk Tekbilek and his ensemble>という名前を入手しましたが、こういう濃厚な音楽はやはりライブが一番です。
下の写真は、左から、リーダーのオメルさん。ドラム、笛、弦楽器、歌と何でも見事にこなす凄い人です。次からはお名前はわかりませんが、オメルさんの右側はトルコの琴。この音色がまた素晴らしい。オメルさんとこの方の2人がトルコ人だそうです。他に、ギター、パーカッション、キーボードの全部で5名のユニットです。トルコの楽器の音色はとても強烈な異文化と同時に文化のつながりも感じる、不思議な感じをもたらしてくれました。
omer6.jpg トルコ琴6.jpg ギタリスト6.jpg ドラム6.jpg

Index of all entries

Home> 雑感 > トルコのパーティ

カテゴリ
アーカイブ
購読

Return to page top